サロン日誌(11.05.26)


今週のサロン

涼しいんだか暑いんだか、いい加減に腹を決めて欲しいお天気でしたが。
今週の佐伯サロンも、勿論!大入りで御座いました。

まずは、佐伯先生の講義から。今回は……

飛車”の使い方について

今回は、飛車について教えて頂きました。

飛車といえば、以前お勉強した点数表でも、トップクラスの価値を誇る大駒中の大駒。肩を並べる角行とだって、その差2点の開きがあるという、正に盤上ヒエラルキーの頂点にいる方ですね。

先生曰く、「前回の講義で、角は成ったら自陣へ、と言いましたが、飛車(龍)はなるべく敵陣に置きましょう。」

ただし、龍を自陣に引いて守りに使うことも間々あり、これもまた強力とのこと。潰しが効くエリートです。

更に、“四間飛車対居飛車”の例をとって、双方が飛車を打ち込む際の注意点などを教えて頂きました。基本的には、飛車交換は振り飛車側に有利なんですね…。
一口に飛車を敵陣に打つといっても、
“打ち込む場所が少しずれるだけで、その後の働きが全然変わってしまう。皆さんにも、良く気を付けて頂きたい”と先生。
そっか…。打てる所に闇雲に打ってました。

また、飛車の使い方として、振り飛車は相手が攻めてくる場所に飛車を振るのが基本。3五歩を突いてくれば3筋に、4五歩を突いてくれば、4筋にと、フレキシブルに対応しなくてはいけないそうです。
その他、“8五飛戦法”のお話なども拝聴いたしました。

どんなに有能な人材でも、使う人間がダメだと、能力を発揮させてあげられないんだな…。とりあえず、私は私の飛車(他の駒にも)に謝らないといけませんね
先生、今回も、ありがとう御座いました。

〔フリー対局の様子〕




↑本当に男女比率半々の佐伯サロン。正に“陰陽、相交わって太極(対局)と成る”の図。(駄洒落。)


↑指導対局中の遠藤先生です。苦しめてる?のは、どなたでしょ。


↑先生がご覧になってるとドキドキします。

〔ホームルームの様子〕


↑新しくサロンにいらした方の歓迎会も兼ねて。


↑佐伯先生も来て下さいました。「イカ美味しいですよ〜。」と勧めていらっしゃるんでしょうか。いや、もっと大事なお話ですね。

〔本日のメニュー〕

チーズピザ
イカの炒め物
シーザーサラダ
茄子と胡瓜の一本漬け
白身魚のすり身の揚げたの
バニラ・チョコアイス(女子のみ)
他、東北のお酒たち
でした。

〔夜間部の様子〕


↑遠藤先生、いつもありがとう御座います。

今回も、放課後まで、みっちり参加させて頂きました。次回も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 


-
-
-
スポンサードリンク
 
2017.05.22 Monday
 
 
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告