年賀詰2017 解説Part2

2017.01.08 Sunday
 


(解説Part1はこちら

今年もバラエティーに富んだ10局が揃いました。ご参加いただいた皆さま、解説に協力して下さった玉子王子さんに心よりお礼申し上げます。

本企画はあくまでも年始の挨拶であり、創作の巧拙を競うものではありません。どうか温かな眼差しでご鑑賞いただければ幸いです。(ピリ辛流)

ピリ辛流


▲4一金  △同 玉  ▲4二銀  △3二玉  ▲2四桂  △2二玉
▲1二桂成 △同 香  ▲3一銀打 △1一玉  ▲2三桂まで11手詰

初形「17」

初形「17」。さらには「実戦型」「盤面七色」のトリプル趣向です。

初手▲4一金から▲4二銀の打ち換えが唯一の見せ場でしょうか。以下は玉方5二角の利きに注意しながら迫ります。

8手目△1二同玉は▲2三銀まで。10手目△3二玉は▲2四桂まで。せっかくなので、元日にちなんで(作意のように)△1一玉と雪隠に潜って詰まされてほしいですね(笑)。

チビワン


▲7二飛成 △同 玉  ▲6一角  △7三玉  ▲7四金  △8二玉
▲6二飛成 △9一玉  ▲9二竜  △同 玉  ▲8三金  △9一玉
▲9二歩  △8一玉  ▲7二角成まで15手詰

詰め上がり「○」

可憐な図ですが、手段が色々とありそうで、迷路にはまると案外苦戦するかもしれません。

初手▲6五角は△7三玉で不詰。▲7二飛成から入ります。8手目△9一玉で「おやっ」となりますが、そこで▲9二竜がありました。

一歩千金、▲9二歩を経て終局。詰め上がりは左下隅に小さな「○」が出来ました。

豚児


▲7三金  △8四玉  ▲7六桂  △7五玉  ▲6六銀  △8五玉
▲7四角  △9四玉  ▲8六桂  △同 香  ▲8三角成 △8五玉
▲7四馬  △9四玉  ▲8四馬まで15手詰

異筋で追う

一見して捉えどころのない図。初手に迷いますが、▲7三金から上に追い出します。「玉は下段に」「金はとどめに」の逆を行く異筋が狙いでした。

4手目△9四玉は▲9五銀△8五玉▲6三角以下早詰。7手目▲7四角は限定打。9手目▲8六桂の手触りは上々でしょう。

初形は玉桂香歩のみ。これを「鶯図式」と呼ぶようです。オーホケキョ。

敗者


▲4一飛  △2二玉  ▲3三金打 △同 金  ▲4二飛成 △2一玉
▲2二歩  △1一玉  ▲3一竜  △1二玉  ▲2四桂  △同 金
▲2一竜  △2三玉  ▲3二竜  △1二玉  ▲2一歩成まで17手詰

限定打▲4一飛

初手の発見がキーポイント。▲4一飛は限定打。△同玉は▲3三桂があります。△2二玉に▲3三金打から▲4二飛成と迫ります。

6手目△1一玉は▲2三桂。以下△同金は▲1二歩から、△同玉は▲3一竜から早く詰みます。

11手目▲2四桂が決め手。好形、好手順。手数の長さを感じさせないきびきびとした佳局でした。

低速の寄せ


▲3一角  △1二玉  ▲1三歩  △同 桂  ▲2二角成 △同 玉
▲1四桂  △1二玉  ▲2一銀  △同 銀  ▲2四桂  △同 歩
▲2一飛成 △同 玉  ▲2三香  △3一玉  ▲2二香成 △4一玉
▲4二銀まで19手詰

桂の巧打2発

持駒角金歩なら5手詰。金がないとこれほどまでに手間が掛かるのですね。

5手目▲2二角成から▲1四桂の打ち換え、9手目▲2一銀から▲2四桂の打ち捨てと、桂の巧打が印象に残ります。(収束の非限定はお許しを)

3手目▲1四香は△1三歩合▲同香成△同桂▲2二角成△同玉▲1四桂△1二玉▲2一銀△同銀▲同飛成△同玉▲2二歩△1一玉できわどく逃れます。

(作者の敬称は略しました)

 


-
-
-
スポンサードリンク
 
2017.03.27 Monday
 
 
コメントする








    

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告