サロン日誌(17.01.26)

2017.01.28 Saturday
 


【講義】



前回に続き、歩の使い方いろいろ。駒の点数評価の紹介もありました。以下の過去記事もどうぞ。

サロン日誌(11.01.13) | 佐伯九段将棋サロン

(1図は飛車落ち)


1図から▲1五歩。△同歩に単に▲2一角(2図)が好手。以下△1三香▲1二角成△2四角▲2二歩(3図)のと金攻めが間に合います。

(2図は▲2一角まで)


(3図は▲2二歩まで)


▲2一角に代えて▲1二歩は△同香▲2一角△1三香▲1二角成△2四角(4図)。戦果は今一つのようです。

(4図は△2四角まで)


【自由対局】

神奈川新聞社の中山秀春記者が観戦記(Sさん vs Yさん)の取材で来場されました。先手中飛車からじっくりとした戦いとなりました。


(観戦記対局。左からSさん、Yさん、中山記者)





 

サロン日誌(17.01.12)

2017.01.14 Saturday
 


【講義】



手筋・格言の紹介が始まりました。2年ぶりです。

歩の使い方。一歩千金。以下の過去記事もご参照下さい。

サロン日誌(15.05.28) | 佐伯九段将棋サロン
サロン日誌(15.09.24) | 佐伯九段将棋サロン



図から▲9三桂成。△同香(または△同桂)に▲6二歩が美濃崩しの手筋です。△7一金には▲同飛成△同玉▲6一歩成以下の詰み。▲9三桂成に△同玉は▲6一飛成△同銀▲7一角成以下寄り筋です。

【自由対局】





 

サロン日誌(16.12.22)

2016.12.24 Saturday
 


季節外れの暖かさ。春一番のような強風も吹き荒れました。

サロンの指し納めは27名の大入り。皆さま終わり良ければすべて良しとなりましたでしょうか。

【講義】

エキシビション

佐伯先生とお弟子さんのTさんの模範対局が行われました。






(ギャラリーが見守る)

【自由対局】











【感想戦】

大挙18名で打ち上げ。一年間お疲れさまでした。素敵な新年をお迎え下さい。





 

忘年会リポート(写真集)(16.12.08)

2016.12.11 Sunday
 



(冒頭佐伯先生よりご挨拶)


(スペシャルゲストの斎田晴子女流五段)


(乾杯の発声は昼のチーム戦で優勝した小森さん)

















【料理】

コース6品。女性にはデザートのティラミスも。

(メニュー)
・あったかあおさ豆腐
・鮮魚5点盛り
・ボリュームたっぷり肉鍋
・まぐろカマ焼き
・特大海老フライ
・本格握り寿司

【余興】

定番の懸賞詰将棋は見合わせました。皆下を向いて黙ってしまいますからね(笑)。

ビンゴゲームのアレンジ版を行いました。その名も「お名前ビンゴ」。なかなかに白熱した戦いとなりました。

(ルール)
・参加者は各自紙に自分の名前(フルネーム)をひらがなで書く
・進行役が五十音カードを1枚ずつ引く
・引かれた文字が名前の中にあれば○印をつける
・何度も行い、○が四つになれば上がり。(○三つでリーチを宣言する)

景品をご提供いただいた皆さまには心よりお礼申し上げます。

【収支等】

収入 76,000
会費 76,000

支出 92,879
飲食代 89,620
景品等 3,259

収支 ▲16,879

差額は「繰越剰余金」から補てんしました。次回のサロンで詳しくご報告します。

 

サロン日誌(16.12.08)

2016.12.10 Saturday
 


本日忘年会につき、サロンもイベントモードに。年末恒例のチーム戦を行いました。三人一組(大将・副将・三将)、4チームによるリーグ戦。昨年に続き、M下さんとK端さんに賞品のご提供をいただきました。


(1〜3位まで呈賞)







斎田晴子女流五段来場。お忙しい中、忘年会にもご参加くださいました。ありがとうございます。


(斎田女流の指導対局)


(カメラ目線いただきました)

 

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告