宿題(17.08.24)


●必至(3手必至)


●詰将棋(7手詰)
 

手合係は見た【51】

2017.08.21 Monday
 


【51】サロンの二大政党(1)左党

サロンの二大政党をご存知でしょうか。えっ?居飛車党と振り飛車党? それもそうですが・・・。ここからはサロンが終わった後の話。いわゆる「感想戦」の二大政党です。

まずは「左党」。お酒好きの集まりですね。左党とは、「ノミ」を持つ手が左手であることに由来しているそうな。8月某日、サロン近くの某居酒屋。参加者8名でした。







(主な注文品)
鮮魚5点盛り、生マグロ、なす一本漬、きゅうり一本漬、出し巻玉子、ジャガバター
中生ビール、出羽桜、角ハイボール、梅干サワー、桃川にごり酒

この日の話題は、

・盤寿の記念対局を戦われたお二人の裏話
・(時節柄)第二次大戦当時の自身や家族の思い出
・日本酒と洋酒。東西の文化(米の文化・麦の文化)の違い
・Kさんに出題された宿題(初級者用)を回し読み
・羽生世代の凄さと、次世代、次々世代について
・いわゆる「藤井聡太世代」なるもの
・AIの進歩と、世代間における感覚の違い

などなど。まあ千々に乱れ飛んでいました(笑)。

((2)右党に続く)

スナップショット

(5手詰)


上述の宿題から。Fさんは一目だったようです。5分で2級くらいでしょうか。

(手合係は見た 目次はこちら

 

サロン日誌(17.08.10)

2017.08.12 Saturday
 


祝・盤寿 特別記念対局

この夏に盤寿を迎えられたKさんをお祝いし、特別記念対局が行われました。お相手はOさんが務められました。




(静かな闘志を燃やすKさん)


(佐伯先生による同時解説)


(ギャラリーが見守る)

(50手目△5五同歩まで)


Kさんは意表の中飛車。Oさんの速攻を警戒されたそうです。51手目より一手30秒の秒読み。図から▲5五同飛△4五歩▲5九飛△5七歩と進みました。

中盤はやや後手ペースでしたが、途中Oさんに錯覚があり、その後はKさんの攻めが炸裂。見事な寄せで勝利されました。Kさんおめでとうございました。

(投了図は▲2二竜まで)



(採れたての棋譜と写真をプレゼントしました)

【自由対局】







 

宿題(17.08.10)


●必至(3手必至)


●詰将棋(7手詰)
 

サロン日誌(17.07.27)

2017.07.29 Saturday
 


【講義】



猛暑が和らいだこともあってか、27名の大入りでした。夏休みの少年少女の姿も。

初級者向けの詰将棋講座でした。開き王手や両王手の1手詰から、やや骨のある古作物まで。

1図より持駒の強い2図や3図の方が詰ましにくく思えるのは、不思議で面白いですね。

(1図)


(2図)


(3図)


【自由対局】







 

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告