盤寿を祝う会 写真集(2)

2016.10.09 Sunday
 

((1)はこちら

乾杯


(発声は川端隆子さん)

●食事・歓談






















(メニュー)




(「福寿」の書がさらに二つ増えました。先生、百歳超えは間違いなしですね(笑))


(お祝い品の日本酒にも「福寿」)

スピーチ


(角田千成様(日本将棋連盟 神奈川県支部連合会 相談役))




(鈴木良尚様(将棋を世界に広める会 理事))


(斎田晴子女流五段)




(長男の佐伯昌樹さん)

●アトラクション

スペシャル・ライブ
真邉梓乃さん(Flute)、佐伯里帆さん(Bassoon)、黒尾香里さん(Piano)




(孫の佐伯里帆さん)

(3)に続く)
 

盤寿を祝う会 写真集(1)

2016.10.08 Saturday
 






受付






(今秋入会を果たした弟子の俵昴奨励会6級と)



会場全景







展示コーナー


(佐伯先生のお宝。歴代永世名人による「福寿」の書。右から中原、木村、関根、大山、谷川)






(孫と子らの寄せ書き)

オープニング






(エスコート役は孫の佐伯晶子さん)

開会の辞 大野勝吾





●盤寿祝いセレモニー

祝辞 中村修九段





お祝い品贈呈


(右は奥様の佐伯五月さん)


(プレゼンターは福富由紀子さん)


(同じく広川和子さん)




(来場者からも花束が贈られた)

サプライズ







謝辞 佐伯昌優九段



(2)に続く)

 

順位戦2016挑戦者予想(A級)

2016.06.03 Friday
 

(B級1組はこちら
(B級2組はこちら
(C級1組はこちら
(C級2組はこちら

A級

(対戦表はこちら



チビワン

◎佐藤康

他棋戦でも万遍無く活躍している◎佐藤康九段に期待します。

千成ひょうたん

◎渡辺明 ○羽生 △森内

◎渡辺明竜王−−前期も本命! 評価は不動

OHSHOU

◎渡辺明 ○稲葉 △屋敷

◎渡辺明竜王−−一度名人戦の舞台に立たせたい
○稲葉八段−−A級の中では一番新鮮味があるから
△屋敷九段−−思い切りのいい将棋を観たい

豚児

◎羽生 ○渡辺明 △佐藤康

◎羽生三冠はなんといっても第一人者です。

玉子王子

◎羽生 ○渡辺明 △稲葉

◎羽生三冠−−外せない
○渡辺明竜王−−こちらも外せないでしょう
△稲葉八段−−初A級入りの勢いを買いました

ノラネコ

◎なし ○渡辺明 △羽生

○渡辺明竜王、△羽生三冠がやや抜けている印象ですが、かなり拮抗しており、誰が挑戦者になってもおかしくないと思うので、本命は該当者なしとしました。

ピリ辛流

◎渡辺明 ○羽生 △行方

◎渡辺明竜王は順位戦であと少しの執念がほしい。佐藤天新名人に先を越された無念さから、いよいよスイッチが入るか。
 

順位戦2016昇級者予想(B級1組)

2016.06.02 Thursday
 

(B級2組はこちら
(C級1組はこちら
(C級2組はこちら

B級1組

(対戦表はこちら



チビワン

◎郷田 ○豊島

前期A級から降級直後にも関わらず王将戦で羽生名人の挑戦を退けた◎郷田王将、他棋戦で万遍無く活躍している○豊島七段の昇級を予想します。

千成ひょうたん

◎豊島 ○郷田 △松尾

◎豊島七段−−そろそろ大化け期待

OHSHOU

◎谷川 ○木村 △糸谷

◎谷川九段−−デビュー以来、光速の寄せを愛好しているのでもう一度A級に
○木村八段−−木村さんの解説が好きで、局後の感想戦が楽しみ
△糸谷八段−−来期はぜひA級で戦ってほしい

豚児

◎糸谷 ○郷田 △久保

◎糸谷前竜王は上位に強いという実績を残しています。○郷田王将はA級にいないとおかしい人です。

玉子王子

◎郷田 ○豊島 △糸谷

◎郷田王将−−前期は運が悪かった
○豊島七段−−前期で敗れた対戦相手が二名昇級したので
△糸谷八段−−電王戦を間近で観たのが好結果を与えそう

ノラネコ

◎郷田 ○豊島 △糸谷

前期は運悪く降級してしまいましたが、B級1組では別格。調子を維持できれば◎郷田王将が昇級すると思います。○豊島七段は何故かこのクラスでは苦戦していますが、必ずA級には上がると思います。B級1組は前期上がってきた人がすぐA級に上がるケースが多いので△糸谷八段を押さえとしました。

ピリ辛流

◎糸谷 ○郷田 △木村、豊島

◎糸谷八段の妖気が鬼の住み処でどこまで。いずれにせよ、今期B1のキーマンとなりそう。スイーツはほどほどに(笑)。
 

順位戦2016昇級者予想(B級2組)

2016.06.01 Wednesday
 

(C級1組はこちら
(C級2組はこちら

B級2組

(対戦表はこちら



チビワン

◎中村修 ○北浜

佐伯一門の力を信じています。

千成ひょうたん

◎中村太 ○村山 △菅井

◎中村太六段−−順位は不利だが本命ははずせない

OHSHOU

◎北浜 ○村山 △中村太

◎北浜八段−−佐伯先生のお弟子さんだしA級まで進んでほしい人
○村山七段−−村山さんの本を2冊読んでいるので親しみを感じます
△中村太六段−−B1どころか名人戦の挑戦者になってほしい人

豚児

◎菅井 ○藤井 △斎藤

◎菅井七段の強さは本物。順位もいいですし。○藤井九段はそろそろ復帰していいころ。順位もよし。

玉子王子

◎菅井 ○斎藤 △澤田

◎菅井七段−−弱点見えず順位も良し
○斎藤六段−−連続昇級で来期は師弟対決を
△澤田六段−−粘り強く順位戦向き

ノラネコ

◎菅井 ○藤井 △中村太

順位も良く、◎菅井七段はほぼ当確だと思います。○藤井九段もこのクラスにいるのが不自然で、本来の力を発揮できれば順当に上がれるのではと思います。三人目は中村太六段か斎藤六段で迷いましたが、タイトル挑戦の実績がある△中村太六段としました。

ピリ辛流

◎斎藤 ○菅井 △澤田、中村太

◎斎藤六段に佐藤天新名人に似た気位を感じる。ヘンに群れることなく、今はただただ上だけを見て精進を重ねてほしい。
 

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告