手合係は見た【31】

2015.12.21 Monday
 

【31】忘年会2015余話

参加者31名の盛会でした。これまでの定跡(居酒屋)を離れ、試みに「会議室×ケータリング」の形式をとりました。広々として行き来もしやすく、和やかさも増したように感じられました。

会場の手配・打ち合わせを引き受けて下さったあつしくんさん、ゲーム大会の企画・進行で盛り上げてくれたずーちーさん、さらには余興の景品をご提供いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

私は昨年同様クイズを作成。1問目は詰将棋(文末参照)。2問目はなぞかけを出題しました。

【問2】なぞかけ

将棋にまつわる「なぞかけ」を作って下さい。(いくつでも可)

※なぞかけはご存知ですね。下の例を参考にして下さい。
(例)
「初心者の将棋」とかけて、「大阪」と解く。その心は
「なかなか『と』(と金・都)になれません」


全解答を掲載します。将棋よりも上手な方もいましたか(笑)。(名前は一部イニシャルまたはハンドルネームとしました)

【T田さん】
「中級者の将棋」とかけて、「しけたかみなり」と解く、その心は
「中々ひらめかない」

【Y口さん】
「嫌われ者の将棋」とかけて、「高慢チキ」と解く、その心は
「高飛車な態度」

【Y木さん】
「浮気男」とかけて、「F本さん」と解く、その心は
「すぐに振ります」

【Y井さん】
「N止さん」とかけて、「何」と解く、その心は
「81で強い(盤寿)」

【低速の寄せさん】
「佐伯サロン」とかけて、「将棋」と解く、その心は
「みなさん必死(必至)に問題を解いています」

【千成ひょうたんさん】
「宿題の必至問題」とかけて、「千成ひょうたん&チビワンのメタボ漫才」と解く、その心は
「絶対に受けない(受けがない)」

【チビワンさん】
「斎田女流五段」とかけて、「和服」と解く、その心は
「振ってばかりです」

「沖縄」とかけて、「宮城」と解く、その心は
「どちらも羽生(ハブ・ハニュウ)が有名です」

「銀将」とかけて、「佐伯先生」と解く、その心は
「どちらも千鳥足でしょう(今日だけ…)」

「八段」とかけて、「東西線の駅」と解く、その心は
「九段下(九段の下)」

【ピリ辛流】
「将棋サロン」とかけて、「円安のときに来日した外国人観光客」と解く、その心は
「佐伯(差益)がいいでしょう」

お後がよろしいようで。

スナップショット

上のクイズから。意外にも長考されている方が目立ちました。親睦の貴重な時間を削ってしまいましたね。来年は1問に減らしましょう(笑)。

【問1】詰将棋

2問とも、最終手をお答え下さい。



ピリ辛流作



三宅英治作(「将棋を孫に伝える会」)

(手合係は見た 目次はこちら
 

手合係は見た【30】

2015.11.23 Monday
 

【30】プレイバック2015

毎度のこと、ネタに困っていたところ……この手がありました。


矢印 佐伯九段将棋サロン プレイバック2015

(※見出しをクリックすると、当該記事にジャンプします)

(1)年の始めは年賀詰2015(1月)

参加13名。バラエティーに富んだ好局が揃った。

(2)神奈川新聞社・中山秀春記者来訪(1月)

川辺三段vs寺田三段の熱戦を取材。最終盤にドラマが。

(3)河口俊彦八段逝去(1月)

佐伯先生とは同い年の盟友。絶筆の観戦記が胸を打った。

(4)管理人の詰将棋が懸賞問題に(2月)

サロンの組織票?を得て、解答は50名を超えた。

(5)10周年イベントの機運高まる(2月)

それは女性受講者(サロネーゼ)の茶話会から始まった。そして、

(6)10周年記念将棋会開かる(4月)

総勢35名。旧知の参加もあり、その後のサロンの活況にもつながった。


(将棋大会。参加28名)


(懇親会。参加28名)

(7)手筋・格言の講義始まる(5月)

これを知った渡辺棋王は、この秋NHK講座のテーマに採用した(嘘)。

(8)サロン隣のビアガーデンでBBQ(8月)

遅めの暑気払い。同所はこの冬、鍋の店に。


(サロンより徒歩3秒。参加19名)

(9)佐伯先生の指導対局始まる(10月)

1日2名の2面指し。プロの至芸を間近で体感できます。

(10)忘年会開かる(予定)(12月)

楽しいひとときとなりますよう。昇段者、今年の皆勤者は。



かの如く、振り返ればあっという間の一年でした。光陰アローの如し。

スナップショット

(図は▲3一飛まで)


高段者同士の一戦。図の▲3一飛が決め手でした。以下△5二玉?▲6一角△6二玉▲5一飛成!から即詰みとなりました。

(手合係は見た 目次はこちら
 

手合係は見た【29】

2015.10.19 Monday
 

【29】箸は右手、駒は左手

私は右利きですが、左利きの人の仕草にふと惹かれることがあります。将棋で言えば、子供の頃、大内九段や真部九段の指し手をテレビで見て格好良く感じたものです。今なら久保九段、行方八段、山崎八段・・・他にも大勢いますね。

8年ほど前、右腕がしびれていたことがあり、試しに左手で指してみました。俗に左手は右脳(ひらめき脳)を司ると言われている。少しでも右脳が働いてくれたらとの願いがありました(笑)。

指し始めた当初の不思議な感覚を覚えています。なぜか派手な手、駒を捨てる手が浮かぶんです。多少なりとも効果があったのかも。(興味のある方はお試しを)

以来、左手で指し続け、手つきもまあまあ馴染んできました。近頃は思いつきで指しているというか、どうも読みに力が入っていないような。(左脳(計算脳)を司る)右手に戻した方がいいのかもしれません(笑)。

スナップショット

(部分図は△1三玉まで)


初級者のKさんと指しました。なかなか勝てないと嘆いていらっしゃる。そこで、一局の将棋の流れとともに、

・駒得をして優勢になる
・寄せのコツ
・詰みの局面で詰ます

などを体感してもらいました。

上図から、手が違う方に行きかけたので、「私の玉、詰んでいますね〜」

少し考えて▲2四銀が指されました。お見事。但し実戦では「詰みあり」と教えてくれる人はいない。自分で見つけないといけないんですけどね。

(手合係は見た 目次はこちら
 

手合係は見た【28】

2015.09.21 Monday
 

【28】特集記事のこと

年4回のペースで更新している特集記事。アイデアの枯渇と闘いながら、丸5年、20本近い企画(下記)をどうにか続けてきました。

2010年
・インタビュー(佐伯五月さん)

2011年
・新春インタビュー(佐伯昌優九段)
・インタビュー(遠藤三郎指導員)
・アンケート「受講者に聞きました」
・インタビュー(ピリ辛流)

2012年
・新春お好み対局(低速の寄せvs高野豆腐)
・サロン用語集「佐伯ペディア」
・イメ読みの真似事をしてみた(全3局)

2013年
・年賀詰2013
・アンケート「受講者に聞きました2013」
・サロンの自由対局で指されている戦法は?
・電脳班のおすすめ将棋本

2014年
・年賀詰2014
・座談会「サロンのこれまでを振り返る」
・順位戦2014挑戦者予想
・秋の芸術祭

2015年
・年賀詰2015
・10周年記念将棋会
・順位戦2015挑戦者予想
・アーカイブ「鬼と呼ばれた棋士」(予定)

当初から、サロンの出来事はもとより、佐伯先生の事柄についても記録化・データベース化できたらという思いがありました。

来年の今頃は・・・盤寿のお祝いの最中でしょうか。1年前に当たるこの時期から、少しずつ機運を高めていきましょう! 次回の特集では、佐伯先生の紹介記事(過去に『将棋世界』に掲載されたインタビュー記事)をアーカイブ転載する予定です。

今まで権利の関係を気にしてためらっていました。(不都合があれば取り下げますが)、このたびの盤寿に免じて何とぞお許し願えれば幸いです。

スナップショット

(図は△6二玉まで)


Kさんと一局指しました。攻めっ気はサロン随一。最近は振り飛車も試されているようです。

図からしばらくは駒組みが続く(▲7九玉や▲6六歩)かと思いきや、Kさんはいきなり▲4五桂。やはり攻め将棋なのですね。

以下△4二銀▲2四歩△同歩▲同飛△4四歩に、少考して▲3四飛。(▲2二歩からの予定変更だったようです)。これには△4三銀の味がよく、▲2四飛△4五歩で後手がペースを握りました。

(手合係は見た 目次はこちら
 

手合係は見た【27】

2015.08.24 Monday
 

【27】ビアガーデン現る

サロンの会場はビルの最上階(屋上階)。小窓の外に、工事関係の作業着姿の人をよく見掛けます。いつかは、避難訓練でビルの従業員が大勢で上ってきたこともありました。

そんな屋上に、この夏、ビアガーデンがオープンしたのには驚きました。

フジサワ駅前 29-Garden
http://shonan-beer-festival.com/29-garden

藤沢エリアでは30年ぶりのビアガーデンだとか。なかなかお洒落な作りに見えますね。

午後3時開店なので、対局中、人の出入りが分かります。窓を閉めて音や匂いを遮断していますが、アルコールがちらついて将棋に集中できない人もいるとかいないとか(笑)。

サロンが終わり、店をのぞくと、「本日満席につき」の表示が。となると、ますます入ってみたくなるのが人情でしょう。

次回(8/27)のサロンの後に、暑気払い(詳細はこちら)が企画されました。(言い出しっぺは某女性数名)。フードはかなりボリュームがありそう。皆さん、お腹を空かせてきて下さいね。


スナップショット

(図は▲4五桂まで)


最近は時計の練習にも熱心なTさん。初手から30秒で指しました。一手損角換わりの出だしから、私はいつものワンパターン(右玉)です。

図から△2七角▲3九飛△4五桂▲2八歩△4六桂▲4八金△3八桂成▲同金△3六角成▲4七金△同馬▲同銀△4八金▲2九飛△4七金▲7五歩△5七桂成と進みました。

「頃はよし」と△2七角と打ったものの、3手後の▲2八歩で進退窮まりました。△4六桂があったのは幸運でした。その後先手の飛車が隠居し、次第に後手ペースとなったようです。

(手合係は見た 目次はこちら
 

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

サロンの概要

受講者随時募集

女性・初級者歓迎
見学もお気軽に


師範
佐伯昌優(さえき・よしまさ)九段
指導員 遠藤三郎アマ六段

会場
フジサワ名店ビル 7階Bホール
JR・小田急藤沢駅南口2分

日時
第2・第4木曜日 13時〜17時

料金
入会金 2,000円
月謝 3,000円

対象
一般(年齢・性別・棋力は問いません。実力に応じて指導します)

内容
大盤で解説/指導対局もいたします/自由対局

備考
現在、30〜80歳代の男女半々の20数名の方々が、初心者〜有段者まで、棋力に合った楽しみ方をしています。(サロンの様子はこちら

お問い合わせ
E-mail s9ss@hotmail.co.jp
TEL 0466-82-9317

カテゴリ

表示されている記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

管理人おすすめサイト

新着コメント【承認制】

電脳班プロフィール

その他

モバイル

qrcode

広告